reason

VNの特長

ユニークポイント

ファッション

クラスサイズが大きい?
VNのクラスは少人数制

大人数での一斉授業では、みなさんひとりひとりにきめ細かな指導はできません。
VNでは少人数制のクラスを展開するとともに、カリキュラムに柔軟性を持たせています。
みなさんの可能性を最大限に伸ばす配慮です。

IMG_6957

講師の経歴はさまざま?
VNの講師は実社会経験が豊富

教員生活一筋のベテランから情報&デザイン業界で実際に活躍している講師まで、VNのスタッフはレベルの高さでは自信があります。
何より、親身になって、指導しています。

img_feature

授業についていけますか?
VNは親切&丁寧がモットー

「安心してついてきて下さい」というのが当校スタッフの決まり文句。
1944年の開学以来、親切で丁寧な指導をモットーとしています。
ファッション科は針の持ち方から、情報デザイン科はタイピングから指導しています。(岐阜県内独占契約のサイト&サウンドのシステムを導入)

就職指導は就職担当者のみ?
VNはクラス担任制でハローワークとの連携もあり

クラス担任がきちんとついて、三者懇談も行います。ハローワークの就職担当者が毎月複数回来校して、就職相談に応じています。

スクールライフ

ファッション科1年
Aさんのとある1日

8:40

登校

十分ゆとりをもって登校。「おはよう」と仲間の声がする。
担任の先生とスケジュールの確認!
もうすぐファッションショーがあるから、計画的に作品作りを仕上げないと。

9:05

「ディスプレイ」の授業です。

こんな感じ?どう~?と学生同士でディスプレイ。
完成したら、M先生がチェック「ステキ~」「いいんじゃない」と高評価。
そんなステキなディスプレイをさっそくスマホで撮影して、ホームページやSNSに載せてもらおう。

10:50

デザイン画」の授業です。
M先生の授業は、楽しい!
テーマを自分自身でよくよく調べていくとわからなかったことがどんどん見えてくる!
「調べる」ということは、奥が深い。じっくりと取り組むことが大切だ。自分の作品がイメージ通り、よりよいものに完成していく。

お昼休み

スクールライフ ファッション科友達とおしゃべりしながら、スマホを見てます。
何見てるかって?それはファッションのページです。
この学校の生徒は服やドレスが大好きなので、TGCや関コレなどは必ずチェック。
特別講師のデザイナーO先生のショップに行ったときに「ファッションは生き方です。」と言われました。
かっこいい!

午後

「服装構成学」はいよいよ本番のファッションショーが近づいてきたので、みんなミシンに集中してます。
デザイン画のとおりやりたいけど、なかなかうまく縫えません。K先生のお力を借りなければ。
なんとか間に合わせて、みんなに見てもらいたいです。
先輩みたいにすごいのはできないけど、がんばります。

情報デザイン科
Bくんのとある1日

8:50

登校
やばい、遅刻してはいけない。
「遅刻はビジネスマンにはありえない」と「ビジネス基礎」の授業でいわれたばかりだった。なんとか間に合った。
もうすぐ、検定も近いので、SHRが始まるまでPCを準備して、ちょっと自分で朝学習・・・

9:05

スクールライフ 情報デザイン科「マルチメディア基礎演習」の授業もおもしろくなってきた。
今日はスクラッチで作ったプログラミングで、実際にドローンを飛ばしてみるそうだ。
コントローラーで飛ばすトイドローンなら得意だが、プログラミングで飛ばすのは難しい。
しかし、浮いた!感動ものである。他の仲間の拍手をもらいうれしかった。
いつか、日本にもドローンが飛び回る日がくるかもしれない。

10:50

「CG」の授業
S先生の授業はまずはトレースの練習。基礎が大事だ。
スケッチブックにも、デザインを起こす。マウスではなく鉛筆で描くデザイン画もなかなか楽しい。このあたりの色合いはどうかな。おや、隣の仲間は結構かっこいいものを作っているな、負けていられない。絵は苦手でも、パソコンなら想像力で何とかなるさ。

お昼休み

お弁当を食べながら、ニュースを見よう。ワイファイが使えるのでうれしい。
おっと、お茶を忘れた、校内に、自販機があってよかった。いかん、昨日バイトをがんばりすぎて、ちょっと眠くなってきたな。

午後
プログラミング
最新のIT知識なので、おもしろい。
学園祭が近づいてきているので、頑張ってゲームのプログラミングを仕上げなければ。
わからないところは先生にすぐ聞くようにしている。先生のキーの打つスピードはいつも驚くほど速い。きっと頭の中でも高速回転しているのだろう。

進路指導

進路相談

入学時から将来の進路を意識した指導を開始。
幅広い情報網を持つ進路担当スタッフと学級担任とが力を合わせてきめ細かい個 別カウンセリングにあたります。

今までの主な就職先

三陽商会、イオン、イトキン、ヤナゲン、サンラリー、大塚屋、デドール、シンガポール、美濃屋、ヒロタ、ラブリークイーン、アストモード、ハ ラセ、イギン、金太郎、チサンホテル、マルサン被服、丸丹、佐藤正、ラビアン・ローズ、アイ・エフ・セス大垣、BIZ COMPANY、ダイヤモンドヘッド企画、スタジオ・エフ、桂由美ブライダルポートワン、エイジェック、コームラ、シマデン、ユタカファーマシー、洋文社、三心、パーソナック、岐阜協立大学3年次編入など。

■1年次

4~5月
  • 就職ガイダンス
  • ハローワーク訪問
  • 礼法指導
  • 企業研究
6~7月
  • 礼法指導
  • 企業研究
9~12月
  • 礼法指導
  • 企業研究
1~2月
  • 進路個別相談
  • 礼法指導
  • 企業研究
3月
  • 進路個別相談

■2年次

4~5月
  • 就職ガイダンス
  • ハローワーク訪問
  • 求職者登録
  • 礼法指導
  • 企業研究
6~7月
  • 企業訪問
  • 就職試験・内定
9~12月
  • 進路個別相談
3月
  • 卒業・就職

卒業生からのメッセージ

ando

安藤 舞さん 
ファッション科 
令和2年度卒業

ヴェルデュール(株) ミシンオペレーター
①仕事の内容を教えてください。
岐阜県内のアパレル工場に勤務しています。主に、アイロン(部分・仕上げ)、ボタン・フック付け、印付けなどを行っています。

②学校で学んだことで仕事で役に立っていることは。
ミシン、アイロン、手縫いの仕事は、すべて専門学校で学んだので今、社会の現場に出てすごくいかされています。専門学校では、基礎から応用まで学ぶことができるので、社会に出てすぐに活かされています。

③専門学校への進学を希望する人へメッセージ
専門学校は、高校で学んだことを+αできる場所です。私は服飾系の高校でしたので、専門進学後は、身に付けた技術をさらに濃いものにできました。この学校で学べてよかったと感じています。

simomura

下村 和香奈さん
ファッション科
令和元年度卒業

レイフィールド(株) ネイリスト
①仕事の内容を教えてください。
美容院でネイルの仕事をしています。

 

②学校で学んだことで仕事で役に立っていることは。
遅刻、欠席せず頑張っていたことが、今の社会人生活に生かされています。
ファッションショーを披露していく中でトータルコーディネートの必要性を知り、ネイルやヘアも力を入れて勉強しました。
色彩の知識やデコパージュなどの装飾技術も高めることができ、仕事でもプライベートでも楽しめています。

③専門学校への進学を希望する人へメッセージ
・遅刻、欠席なしで学生生活を送ること。
・時間を意識して行動すること。
・言葉遣いが大切。
私は、社会人3年目になりました。働くということは大変ですが、スタッフ同士助け合い、人間関係の大切さを感じています。

IMG_1217

山本君
情報デザイン科
令和2年度卒業

オーセロ(株)
①仕事の内容を教えてください。
包装資材の会社に勤務しています。OPPファイルの製造や透明フィルム、ビニール袋(パン屋・ケーキの周りのフィルム)の業務をしています。

②学校で学んだことで仕事で役に立っていることは。
授業の中で分からないことは聞く!という姿勢づくりが大切です。
社会では、分からないことを聞きながら仕事をします。報連相は重要だと思います。
挨拶、礼儀も大切です。私の特技である剣道は、社会人生活でも活かされています。

③専門学校への進学を希望する人へメッセージ
ヴィジョンネクストでは活気ある先生方の下で専門的な学習をし、多彩な資格を取得できます。
将来のために、どうしたらよいか考えながら勉強できる場所です。

部田 晴香さん
ファッション科 平成28年度卒業 パタンナー

部田 晴香さん
①仕事の内容を教えてください。

入社後1年間は会社の仕事全部を体験してアパレル産業全体の流れを勉強しました。具体的にはCADを使ってパターン(服の型紙)の作り方を体験しつつ、仕様書の書き方を学び、生産管理(商品画に基づいて生産計画を立案しコントロールをすること)では製品の工程、品質、納期、数量などの管理を学びました。2年目からは主にCADを使ったパターン作りの仕事をしています。

②学校で学んだことで、仕事に役立っていることをお聞かせください。

在学中にはたくさんの服作りをしました。その度にパターンの勉強をすることができていたので、パターンパーツの名や縫製工程をしっかりと理解し、その理解を活かしてデザイン画を見れば製図を想像することができるようになりました。また、生産管理については基本が身に付いているので相手の方の説明がよく理解できました。在学中に仕様書も書いていたので仕事の中で役立ち良かったです。

③専門学校への進学を希望する人へのメッセージ

自分の夢でデザインを描くのではなく、どんな服を作ってみたいのかを考えてデザイン画を完成するとよいと思います。社会に出るとコミュニケーション能力が大切です。学生のうちにいろいろな人と話をして身に付けてください。今勉強していることは全部大切なことなのでしっかりと覚えてください。アパレルの仕事はやりがいがあって楽しいです。

 

img_graduated02

関谷さん
情報デザイン科
 平成30年度卒業 
サイトー電子(株)

①仕事の内容を教えてください。

イビデンへの配属に向けて、サイトー電子本社にて研修を受けています。仕事の内容は、電子基板の検査です。会社は他にも生産、開発、デザインも行っており現場経験の後、配属も可能です。

②会社の印象、感想を聞かせてください。

当初は不安でしたが、会社のみなさんはおおらかで親しみやすい方たちです。また社員も若く業務改善を積極的に行うなど、とても成長性がある会社だと感じています。長く働けそうだと感じています。

※関谷さんは在学中、数々の受賞作品を残し、学校DM制作も行いました。

 

IMG_4509

片山さん
情報デザイン科
平成18年度卒業 
(株)ボンフォーム ITロジスティクス本部 物流課 課長

①仕事の内容を教えてください。

物流業務全般

②学校で学んだことで仕事で役立っていることは何ですか?

Excelを活用し効率的な業務を実施しています。
取引先と必要なデータをExcelでやり取りすることで、自社だけでなく、運送会社様の業務も効率UPにつなげることができます。

③専門学校への進学を希望する人へメッセージ

Excel,Wordはどの企業でも使用するため欠かせないツールとなっています。その為、就職活動をするうえでMOSの資格があればアピールポイントとなり就職活動を有利に進められます。ExcelやWordのスキルを身に付け、「就職活動を有利に進めたい」と思っている方にはぴったりの学校です。

VN進路相談3つのポイント

Point1
進路指導は
ハローワークから

当校ではハローワークの求人担当者と密接な連絡を行い、入学後まもなく近隣のハローワークを訪れて説明会を行います。早い時期からの進路相談で、夢の実現に一歩ずつ近づいてください。

Point2
一人一人にあわせた
進路指導

地元の業界はもちろん、みなさんの進路希望が新規分野や別の都市などの場合でも、大丈夫。ハローワークの担当者が定期的に来校し、就職相談に応じています。面接練習もばっちりです。

Point3
企業の要望に合わせた
柔軟なカリキュラム

当校では地元企業が参加した「教育課程編成委員会」でカリキュラムを決定しています。企業からの要望を聞き、就職後に必要な知識・技能を深く身につけます。

資格取得

Step1 決める

どの検定をどの時期に受験するのか、
みなさんの将来像と現時点での知識・技能を総合的にみて、
スタッフと共に受験する資格を決めます。

資格取得 Step1 決める

Step2 学ぶ

計画に従い、学習を進めていきます。資格取得のために実践的授業を行っています。
教室内でのライバルとも時には協力しながら学習。
弱点を克服しながら一歩ずつステップアップしていきます。

資格取得 Step2 学ぶ

Step3 受ける

VNでは各種検定の受験会場校となっています。
仲間と一緒に落ち着いた気持ちで実力を出し切りましょう。

資格取得 Step3 受ける

Step4 合格

合格者名は校内に掲示し、学校全体でその努力と栄誉をたたえます。
履歴書にも記入し、就職試験に備えましょう。

資格取得 Step4 合格

ファッション・デザイン・IT関連以外の学習にも参加できます

「トータルカルチャー」でファッションを総合的に学ぶ カルチャースクール

学生無料!大垣中日文化センターの全220講座の中から一つ無料で受講できます。

VNの学生は、大垣中日文化センターで開講されている220講座のうちから服飾に関係する講座は全額学校補助(無料)で、その他の講座は優待料金にて受講できます。

このシステムで、クッキングやパソコン、英会話、茶道、華道、着物着付けなどを学習している生徒も少なくありません。
幅広い教養と技能を身に付けるまたとないチャンスです。
ひとつのキャンパスでダブルスクールと同じ効果をあげることができるこのシステムをぜひご利用ください。

海外留学

海外留学制度

海外留学

オーストラリアの「ヘーリーブリー・カレッジ」、「キルヴィントン」、「ケアンズ・ビジネスカレッジ」などと提携。

さらにアメリカ合衆国の「ファッション工科大学」「パロマー・カレッジ」「オレゴン州立大学」「アート・インスティテュート・オブ・ロサンゼルス」などへの公式訪問を行っています。

2002年からは韓国「大慶大学」との提携もスタート。日本での基礎学習をもとに、語学力アップとさらなるファッション知識・技術向上に海外留学のチャンスを有効にご利用ください。

みなさんが海外で安心して学習し、経験を積むことができるよう、提携校とは定期的に連絡し、共同教育の基盤を年々強固にしています。

協力校(一部・過去実績)

● アート・インスティテュート・オブ・ロサンゼルス(米国ロサンゼルス)

アート系一流校。全米各地にキャンパスがあります。

● パロマー・カレッジ(米国カリフォルニア州サンディエゴ近郊)

メキシコの香りも届く南カリフォルニアの大学。難関校のひとつ。

● オレゴン州立大学(米国オレゴン州ポートランド近郊)

語学留学ならば環境のよいオレゴンで。エコロジーなども学べる。

● キルヴィントン女子校(豪州メルボルン)

VNと最も付き合いの長い学校。IT教育は豪州トップクラス。

● ヘーリーブリー・カレッジ(豪州メルボルン)

こちらも豪州有数のエリート男子校。毎年留学生がVNを訪れます。

● 大慶大学(韓国大邱)

モデル学科やデザイン学科のある韓国トップクラスの大学。

(海外研修には別途費用がかかります。)

TOP