reason

VNの特長

ユニークポイント

VNのクラスは少人数制。

クラスサイズが大きい?
VNのクラスは少人数制

大人数での一斉授業では、みなさんひとりひとりにきめ細かな指導はできません。
VNでは少人数制のクラスを展開するとともに、カリキュラムに柔軟性を持たせています。
みなさんの可能性を最大限に伸ばす配慮です。

VNの講師は実社会経験が豊富。

講師の経歴はさまざま?
VNの講師は実社会経験が豊富

教員生活一筋のベテランから情報&デザイン業界で実際に活躍している講師まで、VNのスタッフはレベルの高さでは自信があります。
何より、親身になって、指導しています。

img_feature

授業についていけますか?
VNは親切&丁寧がモットー

「安心してついてきて下さい」というのが当校スタッフの決まり文句。
1944年の開学以来、親切で丁寧な指導をモットーとしています。
ファッション科は針の持ち方から、情報デザイン科はタイピングから指導しています。(岐阜県内独占契約のサイト&サウンドのシステムを導入)

就職指導は就職担当者のみ?
VNはクラス担任制でハローワークとの連携もあり

クラス担任がきちんとついて、三者懇談も行います。ハローワークの就職担当者が毎月複数回来校して、就職相談に応じています。

スクールライフ

ファッション科1年
Aさんのとある1日

8:40

十分ゆとりをもって登校。「おはよう」と仲間の声がする。
「おはよう」とあいさつ。あいさつはコミュニケーションのはじまりだと昨日「礼法」の授業で習ったばかりね。
「15度、30度と礼にも違いがあります。」と礼法のY先生の厳しい指導。
そういえば、Y先生は、天皇陛下が大垣にいらっしゃった時に、ホテルで対応されたとか。すごい先生に習っているわ。

9:05

スクールライフ ファッション科今日は「社会学」の授業。1年生からしっかり就職指導があるのね。
今日は模擬面接のテスト。録画もされるのでしっかりがんばらなければ。ノックは3回、笑顔であいさつ。
今日のお題は「あなたの長所は?」それはもちろん、服を作るのが大好きなこと。
面接官役の先生にも納得していただけたかしら?
来年の企業訪問も大丈夫、と言ってもらえました!

10:50

スクールライフ ファッション科今度は大好きなK先生の「ディスプレイ」の授業です。
K先生は、この学校をでたばかりの先生で、とてもやさしいお姉さんです。
マネキンはこのあたりでいいかしら?もう少し前がいい、と先生からのアドバイス。
なるほど、終わってみると、先生がいわれたものが一番しっくりきます。
さっそく、スマホで撮影して、ホームページに載せてもらおう。

お昼休み

スクールライフ ファッション科友達とおしゃべりしながら、スマホを見てます。
何見てるかって?それはファッションのページです。
この学校の生徒は服やドレスが大好きなので、パリコレなどは必ずチェック。
特別講師のデザイナーO先生のショップに行ったときに「ファッションは生き方です。」と言われました。
かっこいい!

午後

「服装構成学」はいよいよ本番のファッションショーが近づいてきたので、みんなミシンに集中してます。
デザイン画のとおりやりたいけど、なかなかうまく縫えません。主任のK先生のお力を借りなければ。
不器用な私ですが、いつも励ましてくださいます。だんだんうまくなってきたみたい。
なんとか間に合わせて、みんなに見てもらいたいです。
先輩みたいにすごいのはできないけど、がんばります!

情報デザイン科
Bくんのとある1日

8:50

やばい、遅刻してはいけない。
「遅刻はビジネスマンにはありえない」と「ビジネス基礎」の担任のO先生にいわれたばかりだった。なんとか間に合った。
最近テストが近づいたので、O先生が毎日VBAの問題を教えてくれる。
だいたいマスターしたけど、いまいちはっきりしない。ここはIf Thenステートメントだったかな?

9:05

スクールライフ 情報デザイン科「マルチメディア基礎演習」の授業もおもしろくなってきた。
今日はスクラッチで作ったプログラミングで、実際にドローンを飛ばしてみるそうだ。
コントローラーで飛ばすトイドローンなら得意だが、プログラミングで飛ばすのは難しい。
しかし、浮いた!感動ものである。他の仲間の拍手をもらいうれしかった。
いつか、日本にもドローンが飛び回る日がくるかもしれない。

10:50

スクールライフ 情報デザイン科マック室で「AIコミュニケーション概論」
教えてくださるのは現役プログラマーのT先生。話が最新のIT知識なので、おもしろい。
学園祭が近づいてきているので、がんばってゲームのプログラムを仕上げなければ。
わからないところは先生にすぐに聞くようにしている。
先生のキーを打つスピードはいつも驚くほど速い。きっと頭の中も高速回転しているのだろう。

お昼休み

お弁当を食べながら、ニュースを見よう。ワイファイが使えるのでうれしい。
おっと、お茶を忘れた、校内に、自販機があってよかった。いかん、昨日バイトをがんばりすぎて、ちょっと眠くなってきたな。

午後

「CG基礎」はポスターコンクールの仕上げでみんな集中している。
このあたりの色合いはどうかな、おや、隣の仲間はけっこうクールなものを作っているな。
こちらも負けてはいられない。絵は苦手でも、パソコンなら創造力でなんとかなるさ。大垣市長賞はぼくのものだぜ。

進路指導

進路相談

入学時から将来の進路を意識した指導を開始。
幅広い情報網を持つ進路担当スタッフと学級担任とが力を合わせてきめ細かい個 別カウンセリングにあたります。

今までの主な就職先

三陽商会、イオン、イトキン、ヤナゲン、サンラリー、大塚屋、デドール、シンガポール、美濃屋、ヒロタ、ラブリークイーン、アストモード、ハ ラセ、イギン、金太郎、チサンホテル、マルサン被服、丸丹、佐藤正、ラビアン・ローズ、アイ・エフ・セス大垣、BIZ COMPANY、ダイヤモンドヘッド企画、スタジオ・エフ、桂由美ブライダルポートワン、エイジェック、コームラ、シマデン、ユタカファーマシー、洋文社、三心、パーソナック、岐阜協立大学3年次編入など。

■1年次

4~5月
  • 就職ガイダンス
  • ハローワーク訪問
  • 礼法指導
  • 企業研究
6~7月
  • 礼法指導
  • 企業研究
9~12月
  • 礼法指導
  • 企業研究
1~2月
  • 進路個別相談
  • 礼法指導
  • 企業研究
3月
  • 進路個別相談

■2年次

4~5月
  • 就職ガイダンス
  • ハローワーク訪問
  • 求職者登録
  • 礼法指導
  • 企業研究
6~7月
  • 企業訪問
  • 就職試験・内定
9~12月
  • 進路個別相談
3月
  • 卒業・就職

卒業生からのメッセージ

部田 晴香さん
ファッション科 平成28年度卒業 パタンナー

部田 晴香さん
①仕事の内容を教えてください。

入社後1年間は会社の仕事全部を体験してアパレル産業全体の流れを勉強しました。具体的にはCADを使ってパターン(服の型紙)の作り方を体験しつつ、仕様書の書き方を学び、生産管理(商品画に基づいて生産計画を立案しコントロールをすること)では製品の工程、品質、納期、数量などの管理を学びました。2年目からは主にCADを使ったパターン作りの仕事をしています。

②学校で学んだことで、仕事に役立っていることをお聞かせください。

在学中にはたくさんの服作りをしました。その度にパターンの勉強をすることができていたので、パターンパーツの名や縫製工程をしっかりと理解し、その理解を活かしてデザイン画を見れば製図を想像することができるようになりました。また、生産管理については基本が身に付いているので相手の方の説明がよく理解できました。在学中に仕様書も書いていたので仕事の中で役立ち良かったです。

③専門学校への進学を希望する人へのメッセージ

自分の夢でデザインを描くのではなく、どんな服を作ってみたいのかを考えてデザイン画を完成するとよいと思います。社会に出るとコミュニケーション能力が大切です。学生のうちにいろいろな人と話をして身に付けてください。今勉強していることは全部大切なことなのでしっかりと覚えてください。アパレルの仕事はやりがいがあって楽しいです。

 

関谷さん
情報科 平成30年度卒業 サイトー電子㈱勤務

関谷さん
①仕事の内容を教えてください。

イビデンへの配属に向けて、サイトー電子本社にて研修を受けています。仕事の内容は、電子基板の検査です。会社は他にも生産、開発、デザインも行っており現場経験の後、配属も可能です。

②会社の印象、感想を聞かせてください。

当初は不安でしたが、会社のみなさんはおおらかで親しみやすい方たちです。また社員も若く業務改善を積極的に行うなど、とても成長性がある会社だと感じています。長く働けそうだと感じています。

※関谷さんは在学中、数々の受賞作品を残し、学校DM制作も行いました。

 

VN進路相談3つのポイント

Point1
進路指導は
ハローワークから

当校ではハローワークの求人担当者と密接な連絡を行い、入学後まもなく近隣のハローワークを訪れて説明会を行います。早い時期からの進路相談で、夢の実現に一歩ずつ近づいてください。

Point2
一人一人にあわせた
進路指導

地元の業界はもちろん、みなさんの進路希望が新規分野や別の都市などの場合でも、大丈夫。ハローワークの担当者が定期的に来校し、就職相談に応じています。面接練習もばっちりです。

Point3
企業の要望に合わせた
柔軟なカリキュラム

当校では地元企業が参加した「教育課程編成委員会」でカリキュラムを決定しています。企業からの要望を聞き、就職後に必要な知識・技能を深く身につけます。

資格取得

Step1 決める

どの検定をどの時期に受験するのか、
みなさんの将来像と現時点での知識・技能を総合的にみて、
スタッフと共に受験する資格を決めます。

資格取得 Step1 決める

Step2 学ぶ

計画に従い、学習を進めていきます。資格取得のために実践的授業を行っています。
教室内でのライバルとも時には協力しながら学習。
弱点を克服しながら一歩ずつステップアップしていきます。

資格取得 Step2 学ぶ

Step3 受ける

VNでは各種検定の受験会場校となっています。
仲間と一緒に落ち着いた気持ちで実力を出し切りましょう。

資格取得 Step3 受ける

Step4 合格

合格者名は校内に掲示し、学校全体でその努力と栄誉をたたえます。
履歴書にも記入し、就職試験に備えましょう。

資格取得 Step4 合格

ファッション・デザイン・IT関連以外の学習にも参加できます

「トータルカルチャー」でファッションを総合的に学ぶ カルチャースクール

学生無料!大垣中日文化センターの全220講座の中から一つ無料で受講できます。

VNの学生は、大垣中日文化センターで開講されている220講座のうちから服飾に関係する講座は全額学校補助(無料)で、その他の講座は優待料金にて受講できます。

このシステムで、クッキングやパソコン、英会話、茶道、華道、着物着付けなどを学習している生徒も少なくありません。
幅広い教養と技能を身に付けるまたとないチャンスです。
ひとつのキャンパスでダブルスクールと同じ効果をあげることができるこのシステムをぜひご利用ください。

海外留学

海外留学制度

海外留学

オーストラリアの「ヘーリーブリー・カレッジ」、「キルヴィントン」、「ケアンズ・ビジネスカレッジ」などと提携。

さらにアメリカ合衆国の「ファッション工科大学」「パロマー・カレッジ」「オレゴン州立大学」「アート・インスティテュート・オブ・ロサンゼルス」などへの公式訪問を行っています。

2002年からは韓国「大慶大学」との提携もスタート。日本での基礎学習をもとに、語学力アップとさらなるファッション知識・技術向上に海外留学のチャンスを有効にご利用ください。

みなさんが海外で安心して学習し、経験を積むことができるよう、提携校とは定期的に連絡し、共同教育の基盤を年々強固にしています。

協力校(一部・過去実績)

● アート・インスティテュート・オブ・ロサンゼルス(米国ロサンゼルス)

アート系一流校。全米各地にキャンパスがあります。

● パロマー・カレッジ(米国カリフォルニア州サンディエゴ近郊)

メキシコの香りも届く南カリフォルニアの大学。難関校のひとつ。

● オレゴン州立大学(米国オレゴン州ポートランド近郊)

語学留学ならば環境のよいオレゴンで。エコロジーなども学べる。

● キルヴィントン女子校(豪州メルボルン)

VNと最も付き合いの長い学校。IT教育は豪州トップクラス。

● ヘーリーブリー・カレッジ(豪州メルボルン)

こちらも豪州有数のエリート男子校。毎年留学生がVNを訪れます。

● 大慶大学(韓国大邱)

モデル学科やデザイン学科のある韓国トップクラスの大学。

(海外研修には別途費用がかかります。)

TOP